2010 Jun 2

都庁見学

5/27()に大田区明るい選挙推進委員の方々を迎えて都庁見学を行いました。皆さん初めて都庁を訪れた方が多く熱心に質問をしながらの見学会となりました。

IMGP9226.JPG

写真は議事堂第15委員会室。こちらは主に予算特別委員会が行われる会議室です。

IMGP9230.JPG本会議場。こちらでは、年4回あります都議会本会議定例会が行われます。

IMGP9238.JPG

東京都防災センターの災害対策本部室。東京都災害対策本部会議等を開催するための会議室です。

IMGP9239.JPG 東京都防災センターは防災行政無線を活用したデータ通信機能及び画像通信機能を持つ防災情報システムを整備しています。

IMGP9242.JPG

第一本庁舎北展望室にて昼食。北展望台のレストランには窓際の席もあり、景色を堪能しながら食事を楽しむことができます。

 

IMGP9245.JPG

展望台にて写真撮影。逆光で景色が写っていませんが、当日は天候も良く、地上45階から東京を一望できました。

 

普段生活をしていてもなかなか都庁に来る機会は少ないと思いますが、議場や災害対策本部等を見学してもらうと、東京都の仕事を理解して頂き、興味を持って頂けると思います。

 

見学希望の方がいらっしゃったら、是非ご連絡下さい!