大学関係の最近のブログ記事

2009 Sep 25

大学非常勤講師に?

9月24日 大学非常勤講師に?

昨日に引き続き青山学院大学へ。
しかし今日は、講師として大学の教室に入りました。

というのも、私の所属する青山金融会(青学出身の金融出身者の会)が、大学に寄附講座として後期授業を持つこととなりました。

毎回、先輩たちが講師となりそれぞれの専門分野について話す形式です。

私も若輩ながら、また金融からは離れてだいぶたちますが、講師をつとめることとなりました。

今日はそのガイダンスで、講師一同がそろって授業を行いました。

寝ている人もおらず、緊張感のある雰囲気でした。

まさか自分が母校の授業に立つとは思ってもいなかったのですが、後輩に話ができることを大変誇りに思います。

予定は10月29日です。

またそのときは報告をさせていただきたいと思います。

CA3A0167.JPG

 

2009 Sep 24

青山学院大学同窓祭

9月23日 青山学院大学同窓祭


今日は母校青山学院大学の同窓祭でした。
http://aogaku-doso.jp/index.html
卒業してから毎年参加をしています。

アットホームな同窓祭で、そこで一年に一度しか会えない方もおり大変楽しみにしています。

経済学部同窓会としては、経済評論家で著名な三原淳雄氏を呼び講演会を行いました。

大変多くの皆さんに集まってもらうことができました。

講師の調整、会場準備、もろもろの準備に携わった皆さん本当にお疲れ様でした。

今年も箱根駅伝出場するぞ!!

2009 Jan 4

箱根駅伝、我が青学が33年ぶりに出場!!

 

090102 箱根駅伝出場!.JPG090102 箱根駅伝出場!.JPG

私は駅伝をみるのが大好きです。

今はその面影もありませんが、小学校時代は陸上部に所属し駅伝を走っていました。

たすきをつなぐ楽しみ、また一人ではなくチームプレイが求められ、
個人技が多い陸上の中では他の競技にない魅力が満載です。

そのもっとも偉大な大会が箱根駅伝です。

小さいころから家族で必ずお正月はテレビ観戦が慣わしでした。

その箱根駅伝に我が母校の青山学院大学がでるというのですから、

これはもう言葉にできない喜びです。

しかも、33年ぶり。箱根駅伝の歴史を感じました。

予選会で決まったとの報告があってから大学まで旗を取りに言って、

今日まで準備をしていました。

後輩に声をかけ6時に我が家に集合。7時には京急蒲田に到着し準備。

9時の到着予定にはかなりの時間がありましたが、

興奮しているため寒さも忘れ声を上げていました。

「きたー」という声のもと

「どこだー」と言っている間に

目の前をあっというまに通り過ぎてしまいました。

しかし、「がんばれーーーー」

との大絶叫は選手に届いたかと思います。

毎年2日は、年末年始で唯一休める日だったのですが、

母校駅伝のためなら応援は惜しみません。

ぜひ来年も私たちを箱根に連れて行ってください!!

他大学に比べ、予算も少なく、人数も少ないということですが、だからこそ価値がある。

がんばれ!青学駅伝部!!

 

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31